千葉美浜FCコパソル2001年度生まれブログ

千葉市美浜区で活動する少年サッカーチーム、 千葉美浜FCコパソル。その2001年度生まれの少年たちの記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追い出し会

3月21日(金・祝)、今日は追い出し会です。

全学年が真砂5小に集合して、卒部前の6年生は全学年と
対戦しました。今までは送る立場として6年生に相手をして
もらってましたが、今年はついに送られる側となりました。

選手たち全員の挨拶の風景から。

CIMG0015_201403232153553a0.jpg


まずは1・2年生と対戦。自分の小さかった頃を思い出したり、
「オッ、この子、小さいのにうまいな」と感じたり、それぞれが
いろんな思いを持って相手をしたのではないでしょうか。

CIMG0017_201403232153568c1.jpg

CIMG0019.jpg


続いて3年生とはハーフコート、4年生とはフルコートで、
いずれも少ない人数で対戦しました。4年生とは7人で対戦
したのですが、さすがに少し押されてたかな。

最後に、5月に全少予選を控えている5年生とは、8人制での
ガチンコの勝負です。去年は未来也のシュートで6年に競り
勝ったのですが、今年の6年は得点を許さずに最上級生と
しての貫禄を見せてくれました。

CIMG0021.jpg


お昼の豚汁をいただいたあとは、卒部セレモニーです。
ここでは、全員にボール型のトロフィーが手渡され、一言ずつ
コメントします。「中学生になってもコパソルで学んだことを
忘れずに頑張ります!」

CIMG0024_20140323215357f25.jpg


選手たちが手にしたトロフィーはこんな感じ。

CIMG0064.jpg


思い出の大会ということで、LもAも公式戦としての最高成績を
記録したCTC、卒部前の大会で受験組も含めて全員が参加
したコパカップが印字されています。

セレモニーの最後には内田代表からの送る言葉。「コパソルの
仲間と一緒にプレーしたことを忘れずに、卒部してもたまには
遊びに来てくださいね。」

CIMG0033_20140323215419608.jpg


そして記念写真。コーチに加え、母たちも混じっての撮影と
なりました。

CIMG0039_20140323215418eba.jpg


6年間で様々な招待試合に参加して、獲得したトロフィーや
表彰状の数は何と58個。それぞれが思い出に残った大会の
トロフィー・盾・表彰状を手にできたのではないでしょうか。

それでは最後に6年生での主な大会の結果を。

全少予選       4回戦=ベスト64(L)、2回戦(A)、1回戦(B)
市大会        ベスト8(L)、予選敗退(A)
さくら杯        予選敗退
美浜カップ      6位ブロック準優勝
村上杯        1位パート3位
習志野市招待    3位
アミーゴカップ     準優勝
CTC          ベスト8(L)、4回戦=ベスト64(A)
稲毛杯         優勝(L)、準優勝(A)
御殿場時之栖カップ 優勝
区大会         ベスト8(L)、予選敗退(A)
八千代市OPT    準優勝
MSS香澄カップ   準優勝
白子ドリームカップ 上位T優勝(T)、上位T3位(Y)
西小中台招待    予選敗退
江東区招待     1位リーグ優勝
小学生大会     ベスト32(L&A)
市川南部招待    2日間とも優勝
コパカップ      上位T3位(A)、下位T優勝(B)
永井杯        予選敗退

本当にいろんな大会に参加させていただきました。選手
たちは、それぞれの大会で嬉しかったり、悔しかったりで
サッカーの技術だけではなく、精神面でも大きく成長した
のではないでしょうか。

4月からはまたそれぞれの道でコパソルで学んだことを
忘れずに活躍していってほしいものです。

< M >
  1. 2014/03/21(金) 21:52:47|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合vs千城台FC

3月16日(日)、ベイサイドカップ以外のメンバーは、千城台FCさん
に磯グラまでお越しいただき、フレンドリーマッチを行いました。

千城台FCさんは、春の市大会で同じリーグとなり0-0で引き分け、
その後、決勝戦まで勝ち進まれたチームです。
卒部直前のこの時期に試合ができるのは何とも嬉しい限りです。

20分を休憩を入れながら何本かまわして結果は次の通りでした。

0-1、1-0(響平)、1-0(陽太)、1-1(陽太)
1-0(恭佑)、1-0(陽太)、2-1(拓朗)

4月から広島に行ってしまう陽太が大活躍で、市大会準優勝の
チームを相手に引けをとらない内容でした。お天気もよく、最後の
磯グラでみんな思いっきりプレーしていたかな。

さて、泣いても笑ってもあと1週。
追い出し会では、下級生に先輩の貫禄を見せてあげましょう。

写真

写真2

< M >
  1. 2014/03/16(日) 23:00:00|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイサイドカップ

3月16日(日)、浦安市の高洲SCホッパーズさんのお誘いで、ベイサイド
カップに出場してきました。先週の永井杯に出場できなかったメンバー
での参戦です。コパソルとして最後の対外試合、選手たちには悔いの
ないようにプレーしてもらいたいところです。

まずは開会式の様子から。「最後の大会、頑張ってプレーしましょう!」

CIMG0001_2014031800215116a.jpg


結果は以下の通りでした。予選リーグの2試合です。

初戦: vs 浦安JSC B
 前半 1-1 (駿斗)
 後半 0-1
 合計 1-2

2戦目: vs 浦安SCホッパーズ A
 前半 0-0
 後半 0-0
 合計 0-0

浦安JSCは遠目から思い切ってシュートするチームで、失点はいずれ
もロングシュートによるもの。コパソルの1点も駿斗のロングシュートに
よるもので、負けはしたものの一進一退のナイスゲームでした。

駿斗のロングシュートが決まって喜んでいるシーン。

CIMG0004_20140318002152133.jpg


2試合目は、浦安の強豪チーム相手によく守りました。
かなり攻め込まれながらも、要所をディフェンス陣と守護神冬都で守り
きって0-0の同点。気持ちも入って素晴らしいゲームでした。

結果、予選リーグは3チーム中3位でしたが、内容的には「よくやった」
というレベル以上のモノだったと思います。

高洲SCホッパーズ相手に攻め込んだシーン。

CIMG0010_20140318002153664.jpg


最後にフレンドリーとして、浦安FCと対戦。
 前半 1-0
 後半 1-2
 合計 2-2

残念ながら1勝をあげることはできませんでしたが、絶好のサッカー
日和の中、6年間の集大成として思い切り走り切ったので、選手たち
も悔いは残らなかったのではないでしょうか。

最後に今日もゴールを守りきった冬都にMVPが送られます。

CIMG0013_20140318002155c0f.jpg


さて、いよいよコパソルでサッカーできるのも1週を残すのみ。
追い出し会で全学年と対戦して、しっかりとコパソルのサッカーを
下の学年に伝授しよう!

< M >
  1. 2014/03/16(日) 00:21:11|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合vs幸町SSS

3月9日(日)、幸町SSSさんのホームグラウンド幸町第2小学校にお邪魔して
練習試合を行ってきました。幸町SSSさんは同じ美浜区のチームで、昨秋の
区大会では見事に優勝を果たされてます。

コパソルは昨日の永井杯敗戦でややモチベーションが落ちてる感じですが、
気を取り直して美浜区チャンピオン相手にいいゲームをしたいところ。

混合チームで回して、結果は以下の通りでした。

1-0(智哉)、0-1、1-1(陽太)、0-1、0-0

いずれもなかなかの好ゲーム。選手たちも楽しんだんじゃないかな。

CIMG0110_20140316221937a2e.jpg

幸町SSSさん、ご近所のチームとして6年間お世話になりました。
卒部前の時期に対戦できて良かったです。

< M >
  1. 2014/03/09(日) 22:18:49|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永井杯

3月8日(土)、中央区主催の永井杯の予選リーグがホームの
真砂5小で行われました。

永井杯は全部で96チームが参加する大きな大会で、準決勝
と決勝が行われるのは、何とフクアリ!全チームが小学校
サッカーの思い出にフクアリのピッチに立ちたいとの思いを
持って大会に臨みます。

真砂5小には6チームが集結。3チームずつのリーグ戦を行い、
最後に1位同士が対戦して6チーム中1チームだけが来週の
トーナメントに進みます。

予選リーグでコパソルが対戦したのは、南総JSC、船橋KSC。
結果は以下の通りでした。

初戦: vs 南総JSC
 前半 0-0
 後半 3-0 (未来也x3)
 合計 3-0

2戦目: vs 船橋KSC
 前半 2-0 (良太、翔大)
 後半 1-0 (良太)
 合計 3-0

初戦の前半は、動きが固くて今ひとつだったのですが、
それ以降はよく声が出て伸び伸びとプレーしてました。
1つ1つのプレーはまだまだも、楽しみながらサッカーして
いる様子が観ている保護者にも伝わってきました。

初戦で未来也が先制点を決めたシーンです。
この試合はハットトリックの大活躍でした。

CIMG0093_20140309222649c67.jpg


2戦目の先制シーン。未来也のコーナーに良太が見事に
ヘディングで合わせてくれました。

CIMG0100_201403092226511bf.jpg


そして、トーナメント進出を賭けてFCおゆみ野と対戦
することになりました。「ここを勝って来週に勝ち進みたい」
その思いが空回りしたのか、なかなか得点が取れません。

前半を0-0で折り返すと、後半5分頃にはコパソルの
ミスを上手く突かれ、ロングシュートをゴールの右上に
決められてリードを許してしまいます。

その後は、コパソルが攻め込むシーンもあったのですが。。。

CIMG0109_201403092226517de.jpg


0-1で試合終了のホイッスル。

会場代表決定戦: vs FCおゆみ野
 前半 0-0
 後半 0-1
 合計 0-1

残念ながら最後の大会で次に進むことはできませんでした。
選手たちは悔しかったと思いますが、仕方がありません。

今日のコパソルは本当に良くて、初戦から(そして負けた
とは言え)会場代表決定戦まで、よく声が出ていました。

コパソルの選手としての大きな大会はこれで終わりに
なりますが、真剣勝負を大きな声を出して楽しみながら
サッカーしたこと、そして負けて悔しい思いをしたことを
忘れないでこれからに活かしてほしいものです。

< M >
  1. 2014/03/08(土) 22:23:46|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コパカップ2日目

3月2日(日)、コパソルAは別会場になってしまうので、まずは韮山
さんとのお別れ式からスタートしました。お土産のJEFグッズを渡した
あとは、コパソルA、韮山SSC、コパソルBそれぞれのチームの
キャプテンが挨拶します。

今日、勝ち上がれば決勝戦で対戦する可能性があるコパソルBと
韮山SSCは、お互いに、「決勝で対戦しよう」と威勢のいい言葉が
飛びました。それが実現できればいいのだけれど。

お別れ式後に全員揃っての1枚。
あいにくの雨だったので体育館前で撮影しました。

CIMG0067_20140307072743c90.jpg

それでは、下位トーナメントで戦ったコパソルAの結果から。

1回戦: vs 村上SC
 前半 2-0 (良太、拓朗)
 後半 4-0 (未来也、良太、駿斗、小弥太)
 合計 6-0
 
準決勝: vs GP
 前半 0-1
 後半 2-1 (良太x2)
 合計 2-2 (PK 3-1)

決勝: vs 稲毛FC
 前半 0-2
 後半 3-0 (良太、拓朗、陽太)
 合計 3-2  下位トーナメント優勝!

コパソルAは、今日も調子は今1つでしたが、準決勝のGP戦、
そして決勝戦の稲毛FC戦では、いずれも先制されながらの
逆転劇。決勝点は陽太の見事なヘディングでした。

結果、下位トーナメントでは優勝。貰える盾とメダルは、上位も
下位も同じなので、ある意味お得だったかもしれません。

それでは写真を何枚か。
村上SC戦で、良太がゴールを決めたシーンです。

CIMG0072_20140307072745b1a.jpg


GP戦で、守護神冬都が相手のPKを止めたシーンです。

CIMG0080_2014030707274660b.jpg


稲毛FC戦で、後半に大きく攻め込んだシーンです。この試合は
本当に前後半で選手たちの動きがガラリと変わりました。

CIMG0088_20140307072747fc1.jpg


次はコパソルBの試合結果です。
初日に1位だったコパソルBはシード扱いで準決勝から登場。

準決勝: vs FCラルクヴェール
 前半 0-x
 後半 0-x
 合計 0-1

3位決定戦: vs ときがねFC
 前半 0-0
 後半 1-0 (俊介)
 合計 1-0

準決勝では昨日1-0で破ったラルクヴェールと再戦。さすがに
強豪チームを相手に2戦連続で勝利するのは難しく、今日は
0-1と昨日と逆のスコアで敗戦してしまいました。残念。

3位決定戦のときがねFC戦は、10分ハーフと時間を短縮して
行いましたが、コパソルBは俊介のゴールが決勝点となり、
1-0で勝利して、全体での3位を勝ち取りました。

上位・下位ともに優勝とは行きませんでしたが、全体3位と下位
トーナメント優勝なので、まずまずの成績だったと言えるのでは
ないでしょうか。雨の中、みんなよく頑張りました。

一方、韮山SSCは1回戦、準決勝と勝ち進んで決勝戦に進出。
ラルクヴェールに敗れて準優勝となりましたが、お別れ式での
約束を見事に実現してくれました。
コパソルBとしては韮山さんと対戦できなかったのが心残りかなぁ。

今日は1日中雨模様で、午前中は降ったり止んだり、午後は
本格的に降ってきましたが、試合時間を短縮しながらも何とか
全日程を消化できました。

悪天候の中、ご参加いただいた各チームのみなさん、会場運営
に尽力いただいたコパソルの保護者や事務局のみなさん、
本当にお疲れさまでした。
ご参加いただいた全チームにとって、小学校卒業前の心に残る
大会となっていれば幸いです。

(全体の成績などは、コパソルのHPにアップされるので、そちらを
ご参照ください。)

< M >
  1. 2014/03/07(金) 07:29:41|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コパカップ初日

6年生のコパソル生活もあと1ヶ月を残すだけとなった3月最初の
週末、コパソル主催のコパカップを開催しました。

優勝・準優勝にはこんな盾とメダルが贈呈されます。

CIMG0047_201403042150126ad.jpg
CIMG0048_2014030421501306d.jpg

コパカップは、古くから付き合いのある静岡の韮山SSCさんや4年・
5年時に招待していただいた厚木のGP(Goal Plunders)さんを
お招きして、全部で12チームで行いました。

初日は予選リーグ、2日目は初日の結果によって上位・下位に分か
れてトーナメント方式で対戦します。
コパソルは、A・Bの2チームで参加。

まずは、コパソルAの結果から。

初戦: vs 花園SC
 前半 1-1 (拓朗)
 後半 0-1
 合計 1-2

初戦は春の全少ではベスト4だった花園SCと対戦。コパソルは拓朗
のシュートで先制したものの、前半で追いつかれ、後半には逆転を
許して1-2で敗戦してしまいました。
上位トーナメント進出に向けて痛い敗戦です。

2戦目: vs 韮山SSC
 前半 0-1
 後半 0-1
 合計 0-2

CIMG0050-1.jpg

2戦目は遠路はるばるお越しいただいた韮山SSCと対戦。4年の12月
に遠征した時以来、2年3ヶ月ぶりの対戦でした。コパソルの子供たちも
成長しましたが、相手の成長の方が1枚か2枚上でした。前後半に1点
ずつを決められて0-2。

2敗してしまって明日は下位トーナメントに進むこととなりました。連敗と
いうのは久しぶりに見た気がするなぁ。

韮山SSCさんとは試合終了後に記念撮影も。

CIMG0061_201403042150161e6.jpg


順位決定戦: vs 磯辺FC
 前半 0-0
 後半 1-1 (陽太)
 合計 1-1 (PK 2-0) →5位

順位決定戦はご近所の磯辺FCと。この試合は攻め込んだのですが、
決め手に欠いて1点止まり。逆にカウンターを決められて1-1の同点
でした。順位決定を3人のPKで行った結果、何とか5位。

コパソルAはなんだか今1つの初日でした。

次はコパソルBの結果です。

初戦の相手は、千葉市の強豪FCラルクヴェール。
初戦: vs FCラルクヴェール千葉
 前半 1-0(恭佑)
 後半 0-0 
 合計 1-0

前半に恭佑のヘディングで先制。
後半は、押し込まれる場面が多かったけどなんとか逃げ切りました。
 
2戦目は八千代市の村上SC。
第2戦: vs 村上SC
 Total 5−0
 得点:裕紀 × 3
    智哉
    恭佑

見事に予選リーグ1位通過しました。

順位決定戦では、千葉市の西小中台FC。
1位決定戦: vs 西小中台FC
Total 1−0 (裕紀)
6チーム中1位となり、翌日の上位トーナメントへ進出です。 

IMG_0398.jpg
IMG_0422.jpg


初日の全試合終了後には、磯グラで試合していたコパソルBも真砂
5小に集合してみんなで対面式。キャプテン同士が挨拶しました。
「千葉へようこそ。楽しんで帰ってください!」

CIMG0062_20140304215017e98.jpg


この後は、選手たちはスーパー銭湯で裸の付き合いをしたあとに
それぞれの受入家庭へ。そして大人たちは、いつもの平八で交流を
深めることとなりました。

< M >< K >
  1. 2014/03/01(土) 21:46:13|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】コパカップ2日目トーナメント表

本日は寒い中、参加チームの皆様大変お疲れさまでした。

明日もよろしくお願いいたします。

2日目トーナメント表
トーナメント表

2日目タイムスケジュール
タイムスケジュール

  1. 2014/03/01(土) 17:34:31|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合vsマリーナFC

2月11日に実施する予定だったマリーナFCとの練習試合、雪のせいで
順延となり、2月23日(日)にようやく実現することとなりました。
春の全少予選では、準優勝だったマリーナFC相手にどこまで立ち向かう
ことができるか、コパソルの実力が試される練習試合です。

メンバーの一部は市川南部招待に出場していて不在だったため、最初
はそれ以外のメンバーで対戦しました。白子遠征のチームYに、受験組
の智哉、真、悠真、それから白子は欠席だった健造を加えたメンバーです。
このメンバーで3ハーフを戦って、結果は0-1、0-0、0-0。
全般に押し気味もスコア的にはビハインドでした。

3ハーフ目の途中で、市川南部招待組が到着。正キーパーの海は不在
ですが、受験組も含めて久々にメンバーが集合しました。
この後は、L・A別に対戦して、Lは1-0(恭佑)、0-0、1-0(智哉)、
Aは0-0、0-0。
練習試合とは言え、子供たちは一生懸命で、L・Aともにほとんど互角。
緊張感のある面白い試合でした。

CTCで残念ながら対戦がかなわず、練習試合も1度は雪に流されて
しまいましたが、今日こうして試合ができたのは何とも嬉しい限りです。
忙しい中、スケジュールを調整して呼んでいただいたマリーナFCさん
には大感謝です。

卒部後はJEFでチームメイトになる選手もいたりして、これからも
関係はつながっていきます。
現役・卒部生含めてどうぞ今後ともよろしくお願いします。

写真は最後の挨拶を1枚だけ。雪で2週間サッカーができなかった分、
今日は暗くなるまでボールを蹴れてよかったね。

CIMG0037_20140226083827d1d.jpg

< M >
  1. 2014/02/23(日) 21:00:00|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市川南部招待二日目

2月23日(日)、今日は市川南部招待の2日目です。
昨日とは対戦相手がガラリと変わりますが、2日続けての優勝を狙います。

初戦は地元市川の福栄FCと対戦。コパソルは前半の早い時間帯に
2点を取りますが、ちょっとした守備の乱れと、ややアンラッキーな判定で
得点を許してしまい、2-2の同点に追いつかれて試合終了。

それでも素晴らしい陽太のディフェンスもあって勝ち越しを許さず、
次の試合に望みをつなぎました。

初戦: vs 福栄FC
 前半 2-2 (恭佑、未来也)
 後半 0-0
 合計 2-2

2戦目の相手はドラゴンズ柏SC。CTCでは、コパソルと同様にベスト8
まで勝ち進んだ強豪チームです。さすがにこの試合は防戦一方で
ポゼッションで言えば8割ぐらいは相手ボールだったでしょうか。
キーパー恭佑のナイスセーブで何とか相手に得点を与えません。

同点だと2位に終わってしまう、諦めかけていた残り1分にドラマが待って
いました。うっちーから出たボールを昇吾が運び、ディフェンス2人を振り
切って必死でシュート。すると何とボールがイレギュラーしてキーパーの
タイミングを狂わし、何とも劇的な決勝ゴール!
強豪チームを破って2日連続の決勝進出です。

2戦目: vs ドラゴンズ柏SC
 前半 0-0
 後半 1-0 (昇吾)
 合計 1-0

1位決定戦は木更津のCIイレブンと対戦。2戦目で勢いがついた
コパソルは危なげなく勝利。何と2日連続の優勝を決めました。
すごいね!

3戦目: vs CIイレブン
 前半 2-0 (恭佑、未来也)
 後半 1-0 (裕紀)
 合計 3-0

それでは、写真を何枚か。まずは、正キーパーの海が不在の中、
男気ジャンケンで2戦目にキーパーを務めてくれた恭佑。

CIMG0024.jpg


次は2戦目のゴール直後のシーン。みんな嬉しそう。

CIMG0025.jpg


それから3戦目でキーパーを務めた陽太。3戦目の先制点は、
陽太のキーパーキックからでした。

CIMG0033.jpg


最後に大会本部へ挨拶。2日間楽しく試合ができました。

CIMG0035_2014022608344065a.jpg


8人制の試合を3試合戦って、各選手とも相当な運動量ですが、
今日はまだ続きがあります。大会終了後は、他のメンバーが
待つ日の出小へ。(続く。)

< M >
  1. 2014/02/23(日) 20:00:00|
  2. 試合結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

